ホームお家ごはん ≫ お肉たっぷり野菜炒め にんにく醤油味

お肉たっぷり野菜炒め にんにく醤油味


ここのところ、にんにく醤油に凝っていて、味付けに使うことが多いです。

最初は豚焼き肉にしようかと思っていたのですが、焼き肉用のお肉と間違って、切り落としを解凍してしまったので(汗)

焼き肉のような、野菜炒めのような一品になってしまいました。

yasaiitame01.png
豚切り落としは、300~350gくらい。下味をつけて冷蔵庫で30~60分馴染ませておきます。

下味は、
酒大さじ1
塩糀大さじ1/2、
はちみつ小さじ1、
コショウ少々


yasaiitame02.png

キャベツ 1/4個 太めの千切り
人参 1/2本   細切り


もやし、ニラ、たまねぎ、ピーマンなど、冷蔵庫にある野菜、キノコなどお好みで使ってください。

yasaiitame03.png

味付けたれ (合わせておきます)
にんにく醤油醤油  大さじ1弱
(漬けたニンニクスライス 数枚)
酢   大さじ1/2
はちみつ 小さじ1
白いりごま 大さじ1

仕上げ用に ごま油 少々


※にんにく醤油は、市販のにんにくスライス(乾燥)を、2~3日以上醤油につけたもの。

yasaiitame04.png

フライパンに油を敷き、野菜を固い順から入れて炒めます。
軽く塩コショウ(分量外)して皿に移しておきます。

yasaiitame05.png

下味をつけておいたお肉を炒めます。あまり混ぜすぎると水分が出るのでご注意を。フライパンで両面を焼くようにします。

お肉の色が変わったら、味付けたれを入れて、お肉に味をからめます。

yasaiitame07.png

下味に塩糀を使っているので、焼きすぎて固くなる心配はありません。

味付けたれが、少し煮詰まる程度に炒めます。

yasaiitame08.png

お皿に入れておいた野菜の上に、お肉をのせて完成。

野菜とお肉を混ぜてしまってもかまいませんが、今回は、お肉の存在を強調するため(笑) あえて、別々にしてみました。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet