ホームお家ごはん ≫ 納豆嫌いでも食べられる「糀納豆」糀と醤油と納豆の組み合わせが絶妙

納豆嫌いでも食べられる「糀納豆」糀と醤油と納豆の組み合わせが絶妙


「糀納豆」を作ってみました。醤油糀の応用という感じです。

実は私、納豆で有名な県に住んでいるのですが、納豆が食べられません。

ぬるぬる系の食べ物ダメなんですよね。それと、アンモニア臭も苦手。

でも、この「糀納豆」は、味がしっかりついているので少し食べられます。

nattokouji01.png

浅利妙峰さんの『魔法の糀レシピ』に紹介されていたメニューです。
材料は、
納豆120g
糀、100g
人参 半分
細切りの塩こんぶ 25g
白いりごま 40g
醤油 大さじ5
酒 大さじ5


多少分量が前後しても大丈夫です。

nattokouji02.png

調味料を煮立てて、細切り人参を入れ、すぐに火を止めます。

nattokouji04.png

調味料と人参をボールに移して、手のひらですりあわせるようにしてパラパラにした糀を入れて混ぜ合わせます。

nattokouji05.png

あら熱が取れたら、納豆、細切り塩こんぶ、白ごまを順にいれて混ぜ合わせます。

nattokouji06.png

できあがり。

作った直後はまだ糀が固いですが、少し置くと水分を吸ってやわらかくなり食べやすくなります。

nattokouji07.png

納豆好きな母は、アツアツご飯に乗せて美味しそうに食べてました。

納豆嫌いの私は、ご飯にかけては食べられませんでしたが、スプーンですくって少し食べました。

よくにおいをかぐと、やはり納豆のにおいがしますが(笑) しっかり目の味付けなので、食べやすいと思いました。

冷蔵で1ヶ月保存可能だそうです。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet