ホームお家ごはん ≫ 豆腐と枝豆で親子マヨグラ タカノフーズ「もめん美人」を使って

豆腐と枝豆で親子マヨグラ タカノフーズ「もめん美人」を使って


レシピブログで、タカノフーズ「絹美人」「もめん美人」のモニターに参加させていただいています。

豆腐はシンプルな味の食べ物なので、いろんなメニューが作れて楽しいですね。

tofugra01.png

今回は、もめん美人と枝豆、つまり大豆で作った豆腐、そして、若い大豆の枝豆を合わせた、親子マヨネーズグラタンです。

マヨネーズ、べーコンを入れるのでボリュームが出ますが、低カロリーのお豆腐を使うことでヘルシーに食べられます。
3人分
もめん美人  3個
茹でた枝豆  40~50粒
ベーコン   1~2枚
マヨネーズ  大さじ1~2
コショウ  少々
ピザ用チーズ 適量
9号か10号くらいのアルミカップ



もめん美人は、ナイフで四方5mm残して切れ目を入れます。

底は残して中心をスプーンですくって取り出して器にします。

tofugra02.png

豆腐の器の中に入れるフィリングは、すくって取り出した豆腐をスプーンでくずして、細切りベーコンと枝豆を混ぜます。

ベーコンの塩味があるので塩は入れなくて大丈夫。コショウをひと振りして、マヨネーズを加えて混ぜます。

tofugra03.png

豆腐の器は、アルミカップにのせ、250度に余熱したオーブンで約10~15分、水分を飛ばすために空焼きします。

まわりにうっすら焼き目がついてもOKです。

tofugra05.png

豆腐の器の中に、枝豆、ベーコン等を混ぜたフィリングを入れて、ピザチーズをひとつまみのせます。

フィリングが余ったら、アルミカップに入れて焼くと無駄になりません。

天板が熱いのでやけどしないように気をつけてくださいね。

tofugra06.png

200度に余熱したオーブンで10分くらい焼きます。

チーズが溶けて少し焼き目がついたらできあがりです。

tofugra07.png

枝豆の代わりに、ミックスベジタブル、ほうれん草、茹でたひじき等で作っても美味しくできますよ。

【レシピブログの「絹vsもめん豆腐レシピコンテスト」参加中】
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet