ホームスポンサー広告 ≫ 木綿豆腐の甘糀みそ漬け タカノフーズ「もめん美人」を使ってホームお家ごはん ≫ 木綿豆腐の甘糀みそ漬け タカノフーズ「もめん美人」を使って

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク



木綿豆腐の甘糀みそ漬け タカノフーズ「もめん美人」を使って


レシピブログで、タカノフーズ「絹美人」「もめん美人」のモニターに参加させていただいています。

先日、「絹美人」を使ったメニューをご紹介しましたので、今回は「もめん美人」メニューです。前記事 →レンジで3分お手軽「くずし豆腐」 タカノフーズ「絹美人」を使って

momenbijin01.png

もめん美人を甘糀(甘酒の素)と味噌を合わせたたれで漬けてみました。

ふんわり甘めのお味なので、おかずとしてだけでなく、お茶の友にもなります。
【2~3人分の材料】

もめん美人 2つ
甘糀(甘酒の素) 大さじ4
味噌  大さじ1
いり白ごま 大さじ1
酒   適量

もめん美人をペーパータオル(布巾)に包んで、バットなどの平らなものの上に置きます。

小分けパックなので、扱いやすくていいですね。

momenbijin02.png

上にバットやまな板など、平らなものを乗せて重みにします。私のはブラスティックのバットなので、上にお皿を乗せて重石にしました。

momenbijin03.png

冷蔵庫で約3~4時間水切りをします。

momenbijin04.png

甘糀、みそ、白ごまを混ぜで漬けだれを作ります。

甘糀が固めの時は、酒適量を加えて伸ばしてください。市販の甘酒の素はややゆるめなので入れなくても構いません。

momenbijin05.png

もめん美人のまわり全体に漬けだれを塗り、ラップをして冷蔵庫で1日味を馴染ませます。

一日おくと、水分が抜けて固くなり、ちょうどチーズのような感じになります。

momenbijin06.png

周りの漬けだれを軽く落として、5mm幅くらいにスライスしていただきます。

残った漬けたれは、野菜などを和えて美味しく食べられます。

momenbijin07.png

甘めの味付けなので、酒の肴にしたい時はお味噌の量を増やしてください。

【レシピブログの「絹vsもめん豆腐レシピコンテスト」参加中】
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。