ホームお家ごはん ≫ おいしいみそ汁研究中

おいしいみそ汁研究中


毎日当たり前に作っている「みそ汁」。実は、私、作るのがとても苦手。

母は「うまい」と言って食べてはくれているし、夫からも苦情は出ていないので、それほどマズくはないとはおもうのですが、どうも、私自身が納得していません。

自分の作ったみそ汁を食べて、おいしいいと思わないんですよね。

夫の実家や友人宅でご馳走になるみそ汁は美味しいの。

おそらく、だしも市販の顆粒状だしを使っていると思うのですが、はっきりした理由がわからず、今も研究中です。

misosiru01.png
私が思うに、みそ汁のおいしさに「お出し」は重要だと思うのです。

ただ、毎日昆布と鰹節を使ってだしを引くのはなかなか大変。

そこで、市販のだしの素を使うわけですが、あれは濃縮されているので、つい、使いすぎてしまうのかなと思っています。

やはり、ちゃんと計量して作らないのがダメなのかもしれませんね。

そこで、3年ほど前からは、天然の鰹節、昆布、鰯、あご等をパックにしただしパックを使うようになって、少しは改善してきたかなとは思っているのですけれど、まだまだ納得できません。

NAVERまとめにこんな記事がありました→ 簡単!家庭のお味噌汁を格段に美味しくさせる秘訣

misosiru02.png

何十年も主婦やっていて、お味噌を煮すぎるなとか、基本的なことは知っているとは思うのですが…… 難しいです。

今更みそ汁がうまく作れないなんて、お恥ずかしい限りですけれどね。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet