ホームお家ごはん ≫ まろやかキノコの醤油糀漬け

まろやかキノコの醤油糀漬け


舞茸とエリンギの醤油糀漬けです。

いつもは、醤油で作るのですが、思い立って醤油糀を使ってみたら、まろやかになりました。

醤油で漬ける方がスッキリした味に仕上がります。

kinokozuke01.png
最近キノコがお安くてとうとう1パック75円でしたよ。

今回は、舞茸とエリンギ2パックずつ使いました。
お好みで、ぶなしめじ、椎茸、エノキを加えても美味しくできます。

色どりに、人参10cmくらい。

kuzusitofu02_20140831204642675.png

舞茸は手で食べやすい大きさに千切って、エノキは薄くスライス。
人参も半分に切って薄くスライスします。

お湯を沸かして、塩少々を入れて人参、キノコの順で入れ、サッと湯がいてザルに上げ水切りします。

kuzusitofu03_2014083120464565f.png

【醤油糀漬け汁】
醤油糀 大さじ3
(塩糀  大さじ1 味を見て塩気が足りないようなら加えます)
酒    大さじ1


全部を合わせてよく混ぜます

または、
【醤油漬け汁】

醤油  50cc
酒   50cc


鍋に入れてひと煮立ちさせます。

kuzusitofu04_201408312046475c1.png

よく水切りした茹でたキノコと、漬け汁を和えて、ラップをかけて冷蔵庫で3~4時間味を馴染ませます。

kuzusitofu05_201408312046475df.png

完成。
メインの料理というよりは、箸休め、酒の肴です。
多めに作っても冷蔵庫で5~7日くらい食べられます。

kuzusitofu06_201408312047034e3.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet