ホーム食べ物のはなし ≫ 塩糀を入れて寝かせ玄米ごはんを炊いてみました

塩糀を入れて寝かせ玄米ごはんを炊いてみました


寝かせ玄米ごはん、今回は天塩の代わりに塩糀を入れて炊いてみました。

玄米4合に、大さじ1.5杯くらい入れてみたのですが、結構良いかも♪

nekasesiokoji.png

特に炊き上がりが変わるとか、見た目が変わるとかの変化は感じませんけれど、炊飯器のフタをあけるとフワッと糀の香りがします。

塩味もほんのり。甘塩を入れた時とうま味は変わりません。
ただ、糀は蒸した白米を発酵させているので、100%玄米ご飯じゃなくなってしまいますけれどね。

たくさん入れるわけではないので、これくらいは許容範囲かなぁと思います。

スポンサーリンク



関連記事

コメント

No title

やっぱり気になる寝かせ玄米。
私は普段玄米派なのですが、家族は白米なので、なかなか寝かせられず☆(→と言い訳)

吉瀬美智子さんも食べていたんですね。
っていうか吉瀬さんて、独身のイメージでした☆

ほしきょん | 2014.08.27 13:04 | URL


Re: No title

> ほしきょんさん

家も私以外は白米です。
冷凍して、交互に炊くようにしています。
食べやすいので芸能人の人たちの中にもハマっている人がいるみたいですね。


くきは | 2014.08.28 07:52 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet