ホームお家ごはん ≫ キャベツと豚コマのにんにく醤油糀炒め 固めキャベツは一度蒸すのがコツ

キャベツと豚コマのにんにく醤油糀炒め 固めキャベツは一度蒸すのがコツ


キャベツと豚コマをにんにく入りの醤油糀で炒めました。

今の時期のキャベツはパリパリ固めですが、フタをして少し蒸すと美味しく食べられます。

cabetukoji01.png
キャベツは4分の1個、
豚コマは 120~150gくらい

゛ちらも、食べやすい大きさにザクザク切ります。

cabetukoji02.png

【味付け用のたれ】
醤油糀 大さじ1強
みりん 大さじ1/2
酒   大さじ1/2
にんにくみじん切り 1かけ


cabetukoji03.png

豚コマは、たれの一部で和えて5~10分おき味をなじませておきます。
次に、サラダ油を敷いたフライパンで豚コマを炒め、皿に取っておきます。

cabetukoji06.png

フライパンがきれいならそのまま、焦げ付いていたら一度洗って乾燥させてから、油を敷いてキャベツを炒めます。

キャベツが固い時は、分量外の酒少々を振ってフタをして、しんなりするまで蒸します。
その後、フタをとって、出た水分を飛ばすようにして炒めます。

cabetukoji07.png

豚コマを加えて合わせ、残りのたれを加えて、全体に味がまわるようによく混ぜ合わせます。
味が薄いようなら、醤油糀を少し足して味を調整してください。

cabetukoji05.png

お好みで、少しラー油を振ってピリカラにしても美味しいですよ。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet