ホームお家ごはん ≫ ナスとピーマン、ミョウガの煮物 実は冷蔵庫にあるものメニュー

ナスとピーマン、ミョウガの煮物 実は冷蔵庫にあるものメニュー



食事の支度をするとき、いつも作る物を決めているわけではなくて、何も決めていない時があります。

冷蔵庫の在庫を見て、作業をはじめてから何を作るか決めて行く、今回もそんな風にして作ったおかずです。

nasupni01.png

とりあえず、ナスの皮を剥きながら、何作ろうかなぁ……と、

ビーマンもあるな、炒め物かな……

いや、炒め物は昨夜したから、やっぱり煮ちゃおうか。煮物なら冷めても食べられるしね。

そんなことを考えながら、ナスとピーマンを炒めて、だし汁、さとう、酒を入れて火を入れます。

nasupni02.png

もう一度、冷蔵庫をのぞいたら、まだ少し残っていたミョウガがあった。これも入れちゃえ。

繊維に沿って縦にスライスして、準備。

nasupni03.png

ナスがしんなりしてきたら、醤油を加えて、煮汁が少なくなって来たら、ミョウガを加えて、ひと煮立ちしたら完成。

nasupni04.png

よかった、よかった、とりあえず、これで1品完成。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet