ホームお家ごはん ≫ ニンニク風味でボリュームアップ「焼き茄子のにんにく醤油だれかけ」

ニンニク風味でボリュームアップ「焼き茄子のにんにく醤油だれかけ」


お馴染みの焼きナスに、にんにく風味のたれをかけました。
いつもの焼きナスはこちら →なすのステーキ?

にんにくは夏バテ対策にもなりますし、ちょっとボリュームが欲しい時に使うといいですよね。

ninnikunasu01.png
ナスは食べやすい大きさに切ります。

今回使ったナスは大きめだったので、半分の長さに切ったものを、縦4分割しました。

塩を少々いれた水につけてアク抜きしたあと、よく水気を拭き取り、油多めに敷いたフライパンで焼きます。

ninnikunasu02.png

【にんにくだれ】

にんにく醤油
にんにく醤油に入っているニンニクスライス5~10枚
酢        大さじ1
みりん      大さじ1

万能ネギ(普通の長ネギでも) 適量


にんにく醤油とスライス、酢、みりんを合わせて電子レンジで1~2分加熱して冷まします。刻んだネギを加えて混ぜれば完成。

ninnikunasu03.png

にんにく醤油は、市販のにんにくチップ(スライスにんにくをローストして乾燥させたもの)を、醤油につけて1~2日おいたもの。

ninnikunasu04.png
1袋16gあったので、容器に入れて醤油約100cc入れました。

容器が小さかったため100ccしか入らなかったのですが、200ccくらい入れても大丈夫です。

また、醤油を使って、ニンニクスライスが残ってしまった時は、1回くらいは醤油を継ぎ足して使っても平気です。

ninnikunasu05.png

焼きたてのナスに、にんにくダレをかけていただきます。

ninnikunasu06.png

ナスだけでなくて、お肉にかけても美味しいですよ。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet