ホームお家ごはん ≫ 揚げじゃがいも

揚げじゃがいも


さつまいも、じゃがいも、芋類が全然減らない我が家。

肉じゃがも、一度煮ると1週間も食べていたりするのにで、どう料理したら食べてくれるのか悩むところです。

ということで、今回はじゃがいもを揚げてみました。フライドボテトです。

poteto01.png

伯母からもらった、男爵とは少し違う感じのジャガイモ。種類はわかりませんが、大きめで黄色ががったクリーム色の果肉です。
良く洗って、皮を剥かずに、タテ半分にカットして、それぞれ1cm厚さくらいに切りました。

火通りをよくして、水分を少し減らすために、お皿に入れてラップをかけずに、電子レンジで2~3分温めます。

油ハネ防止のため、薄く片栗粉をまぶして、油でカラッと揚げます。

poteto02.png

熱いうちに、塩を振ります。今回はクレイジーソルトを使いました。

poteto04.png


熱々のうちに食卓へ。お好みでケチャップやマスタードをつけてどうぞ。

poteto05.png

翌日残ったら、砂糖、醤油で大学芋のようなタレを作って、温めたフライドボテトにからめて食べても美味しいですよ。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet