ホームお家ごはん ≫ 緑黄色たっぷりの「ニラ玉」 ありあわせ野菜で作ってもおいしい

緑黄色たっぷりの「ニラ玉」 ありあわせ野菜で作ってもおいしい


ニラ玉。というより、大きく焼いたニラ入り卵焼きに、あんかけタレをかけただけの一品です。

niratama01.png

おかずに困った時、大きく焼いた卵焼きは便利なのです。

野菜をたっぷり入れられるし、見た目豪華に見えますからね。
卵5個、ニラ1束と、冷蔵庫にあったありあわせの野菜。人参の切れ端、椎茸など。

niratama02.png

人参の火通りが心配だったので、あらかじめサッと炒めてから混ぜました。

フライパンに流して焼きます。途中でフタをして中まで火を通します。

niratama03.png

片面が焼けたら、フライパンより一回り小さめのお皿をかぶせて、エイッとひっくり返し、もう片面も焼きます。

niratama04.png

あんかけタレは適当に作ってしまったので、分量はおおよそです。お家の味で作ってください。

だし汁 1/2カップ 砂糖大さじ1~2 醤油 大さじ1~2 片栗粉 大さじ1+水大さじ5

お酢を入れて、甘酢あんかけにしても良いかもしれませんね。

niratama05.png

卵焼きをナイフで8等分にカットしてから、あんかけを全体にかけてできあがりです。

niratama06.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet