ホームお家ごはん ≫ ほんのり甘い塩レモンでつけた「うりの浅漬け」

ほんのり甘い塩レモンでつけた「うりの浅漬け」


まくわ瓜をいただいたので、塩レモンで浅漬けにしてみました。

uri01.png

ただ混ぜるだけなのですが、瓜の自然の甘味が爽やかなお味でした。
漬け物というよりも、サラダ感覚で食べられます。
塩漬けにした瓜、「ウリのこうこ」は、我が家みんなの大好物です。

いただいた瓜は、塩漬けにしたのですが、1本だけすぐに食べられるように浅漬けにしました。

uri02.png

瓜は小ぶりなもの1本。半分に切ってタネを取り、薄切りにします。

緑色の皮の部分は、今回は一部を剥きましたが、やわらかい瓜ならそのままでも構いません。

uri03.png

塩レモンは、縦8分割したもの1~2切れ。粗みじん切りにして、まず1個分を使い、残りは味の調整に使います。
前の記事 →塩レモン2回目の仕込み

uri04.png

まず、スライスした瓜と、塩レモン1切れ分を混ぜ、お好みでコショウを少々振ります。
小皿1枚程度の重しをして、冷蔵庫で20~30分つけておきます。

uri05.png

水分が出て味が薄くなるので、残しておいた塩レモンをプラスして味の調整をしてください。

器に盛りつけて、水分も少しまわしかけて召し上がれ。

uri06.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント

No title

塩レモンにまだ手を出していません^^;


こういう風に浅漬けで頂いたら美味しそう。
作ってみたいな~。
ウリの浅漬けいいですね、ぬか漬けはするのですが、浅漬けもやってみよう~~

コメントありがとうございます。

ほしきょん | 2014.08.04 14:17 | URL


Re: No title

> ほしきょん さん

瓜と塩レモンとても良く合いました。
いつもは塩漬けにするのですが、時には変わったのもいいですね。

くきは | 2014.08.05 23:49 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet