ホーム食育講座受講記 ≫ 食育インストラクター講座テキスト5 エコロジー

食育インストラクター講座テキスト5 エコロジー


食育インストラクター講座テキスト5 を学び始めました。

いよいよ講座最後の1冊。エコロジーについての内容です。

text5.png

エコロジー(Ecology)は、略して「エコ」とも言いますね。

本来は「生態学」という意味です。生物の生態と環境の関係を研究する学問です。

それが、地球を良い環境にしようという環境運動と結びついて、エコと言うと、環境を良くするためのやり方ということになりました。
地球には国ごとに仕切りがあるわけではなくて、つながっていますから、1国だけがエコを推進してもダメなんですよね。

たとえば、中国の大気汚染などは、気流に乗って日本にも影響しますし、日本の原子力発電所の事故は、日本にも、日本から食べ物を輸入している外国にも大きく影響しています。

互いに影響しあっている地球ですから、世界規模での取り組みが重要なんですね。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet