ホームお家ごはん ≫ 食物繊維たっぷり、切り干し大根とぶなしめじの煮物

食物繊維たっぷり、切り干し大根とぶなしめじの煮物


切り干し大根とぶなしめじの煮物を作りました。

私の場合、何を作るかはあらかじめ予定して買い物していないので、冷蔵庫の買い置きと相談してその場、その場の思いつきで作ることが多いのです。

何を作ろうか悩んだ時に、乾物は助かります。

kiribosisimeji01.png
切り干し大根は、義母さんのお手製です。

冬に大根をたくさん収穫した時に、まとめて作って持たせてくれます。

分量ははっきり量りませんでしたか、軽くひとつかみをもどしたもの。
ぶなしめじ1/3株、油揚げ湯がいて油抜きしたもの半分

kiri.png

材料を炒めてから煮る時もあるのですが、今回は油を使わずに煮ました。

だし汁、砂糖、酒を煮立たせたところに、切り干し大根、しめじを入れて煮て、
煮汁が半分くらいになったら、醤油を入れて、刻んだ油揚げを入れて煮詰めました。

kiribosisimeji02.png

特に、代わり映えもしない、普通の煮物ですね。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet