ホーム食べ物のはなし ≫ 老化を進める真犯人「活性酸素」とは

老化を進める真犯人「活性酸素」とは


前に書いた、酵素玄米の「酵素」についての記事で、玄米には「スーパーオキシドディスムターゼ 」という酵素が含まれていて、活性酸素を除去してくれる抗酸化作用がある、というお話をしました。
前の記事 →酵素玄米の「酵素」とは何だろう?

では、その活性酸素とは何か、というお話をしたいと思います。

veji.png

このあたりのことは、美容に興味のある方は、ご存じかもしれませんね。シミやシワなどのお肌の老化現象に大きく影響していますし、動脈硬化などの成人病の原因にもなっています。
活性酸素は、体に取り込まれる時は普通の酸素です。血液を通って細胞へ運ばれて、脂肪や糖分を燃やしてエネルギーに変える働きをしてくれます。

その時に、使われた酸素の一部が「活性酸素」となります。他にも、食品添加物や、喫煙、ストレスなども発生の原因になるそうです。

活性酸素は絶対的に体に悪いわけではありません。体に侵入してきたウィルスや細菌をやっつけてくれる働きもあります。

でも、一方で、細胞を老化させてしまうというリスクも。

活性酸素は細胞膜にある不飽和脂肪酸と結びついて、細胞を「酸化」させてしまうのです。いわば、細胞がサビた状態になって、体に色々な影響が出てきます。

お肌のシミ、ソバカスがそうですし、動脈硬化、肝機能の低下、がんの発生、糖尿病等々、深刻な病気の引き金にもなります。

そういうことから、健康で元気に過ごすために、いつも若々しくあるために、体の中に発生した活性酸素を取り除く対策を考えて行きたいですね。

スポンサーリンク



関連記事

コメント

玄米ご飯

こんにちは、くきはさんの在所は涼しいところでしょうか?

私は名古屋です、、猛暑が数日きてばてていたら、
なんと最近は暑さになれました。

玄米ご飯人気ですね、先日実家にいったら、もう

俺は白米はたべないことにしたと父に宣言

されました。とてもおいしいといってました。

興味あるけど、なかなかはじめられないです。

雪花 | 2014.07.29 11:33 | URL


Re: 雪花さん

> 雪花さん

毎日暑いですね。
私が住んでいるのは関東北部です。
毎日焼け付くような暑さでぐったりしています。

玄米は食べてみたら、かなり食べやすかったですよ。
酵素玄米は、小豆とお塩を入るので、玄米だけより食べやすいみたいです。

でも、何かのきっかけがないと、
なかなか玄米にしてみようとは思わないかもしれませんね。

くきは | 2014.07.29 19:25 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet