ホームスポンサー広告 ≫ 酵素玄米と白米を交互に炊く には冷凍するのがおすすめホーム食べ物のはなし ≫ 酵素玄米と白米を交互に炊く には冷凍するのがおすすめ

スポンサーサイト



スポンサーリンク



酵素玄米と白米を交互に炊く には冷凍するのがおすすめ


自分以外の家族は酵素玄米ごはんを食べないので、食べてみたくても試せないという方、意外に多くいらっしゃるみたいです。

一家の主婦は、自分の好みばかりでは食事が作れません。どうしても家族優先になるのは当然なんですよね。

それに、酵素玄米ごはんは、まるまる3日間保温しますから、炊飯器を空けることができません。

白米と交互に炊くのはなかなか大変です。

reito.png

我が家もそうなんですよね、私以外の家族、夫と母は、白いご飯が食べたい。私は酵素玄米ごはんが食べたい。

それで、どうするか考えたところ、ご飯を多めに炊いて、冷凍するのが一番良さそうだということになりました。
目安として、1合のお米を炊くと、お茶碗2杯分くらいになります。

それで計算して、自分以外の家族が約4日日食べるには何合必要かを計算します。

我が家の場合は、朝パンの時もありますし、夫はお昼ご飯は会社ですので、1回に5合くらい炊いておけば少し残るくらいでした。

ご飯が炊けたら、お茶碗1杯分をラップにとって、フワッと包みます。

ご飯1杯分のシール容器などがあれば、ラップを捨てなくてもいいので経済的ですね。

そして、できるだけ炊きたてのうちに、すぐに冷凍します。

炊きたてのうちに冷凍すると、レンジで解凍すれば、炊きたてそのままの味が戻ります。

こうして、白いご飯の用意をしておいてから、酵素玄米ご飯を炊いて3日間保温します。

本来なら、4日目から10日目くらいまで保温を続けながら食べるものだそうですが、それはあきらめて、4日目にラップに包んで冷凍します。

こうして、炊飯器が空いたら、また、白米のご飯…… というように、交互に炊いていくと、うまくまわっていきます。

reito02.png

白いご飯も、酵素玄米ごはんも冷凍になっているので、多少あまり気味でも弱る心配はありませんから、冷凍庫の在庫を見ながら、足りなくなる前に炊くように調整して行きます。

酵素玄米ごはんを炊いてみたいけど…… という時は、一度お試しくださいね。

スポンサーリンク



関連記事

コメント

賛成☆

我が家も私は玄米、息子と主人は白米☆
玄米を冷凍してます^^

冷凍庫がただでさえ一杯なのに~☆
みんな玄米になってほしいのが本音です。

コメントありがとうございます^^

みょうが、入手したらぜひ試してみてくださいネ!

ほしきょん | 2014.07.28 13:19 | URL


Re: ほしきょんさん

> ほしきょんさん

家族それぞれ好みが違うと大変ですよね。
うちも、冷凍庫がごはんでいっぱいです(笑)

みょうがは、夫の実家から大量にいただくことがあるので、
その時はぜひ。作ってみたいと思ってます。

くきは | 2014.07.29 19:19 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet
