ホームお家ごはん ≫ 舞茸の酢の物 ツンとしない高級お酢「千鳥酢」を使って

舞茸の酢の物 ツンとしない高級お酢「千鳥酢」を使って


舞茸の酢の物を作りました。

実は、これはいつも、秋になってから、食用菊の花で作るのですが、今は菊がないのできゅうりと合わせました。

maitakesunomono01.png
舞茸はサッと洗って小房に裂き、軽く茹でて絞っておきます。

胡瓜は薄切りにして、少量の塩でしんなりさせ、水気を絞ります。

【合わせ酢】
酢 大さじ3 
砂糖 大さじ2弱
醤油 大さじ1
舞茸のゆで汁 大さじ2


maitakesunomono02.png

今回は、千鳥酢を使ったので、合わせただけですが、いつのもお酢を使うときは、レンジに1分くらいかけて、お酢のツンとした刺激を飛ばします。

↓ 千鳥酢は、京都の高級なお酢です。ツンとしなくて上品なお味。
いつもは普通の米酢を使っているのですが、お取り寄せしたのが届いたので使ってみました。

tidorisu.png

舞茸と、きゅうり(秋には茹でた菊)を器に盛りつけて、ゴマを振り、合わせ酢をかけていただきます。

maitakesunomono03.png

ワカメや、カニ缶などがあると、もっと贅沢な感じになりますね。

スポンサーリンク



関連記事

コメント

No title

こんにちは~♪
へ~舞茸を酢の物にするんですね!!はじめてです。
お酢大好きっ子にはなるほど~って感じです。
そして、我が家も千鳥酢愛用していますよ~うちの近所のスーパーには売っていないので、大体実家からもらいます。
私も大好きなお酢なんです♪

nao | 2014.07.27 17:15 | URL[ 編集 ]


Re: naoさん

> naoさん

舞茸はサッと湯がくと、歯ごたえが残って美味しいですよ。
千鳥酢美味しいですよね。
地元では買えないので、たまにお取り寄せします。

くきは | 2014.07.27 23:52 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet