ホームスポンサー広告 ≫ 醤油麹を仕込んでから15日目。ようやく熟成しましたホームお家ごはん ≫ 醤油麹を仕込んでから15日目。ようやく熟成しました

スポンサーサイト



スポンサーリンク



醤油麹を仕込んでから15日目。ようやく熟成しました


醤油麹、仕込んでから15日目。

前回、6日目の時、発酵状態の心配をしていたのですが
仕込んでから15日経って、やっと熟成してきました。
前の記事 →醤油麹を仕込んでから6日目の状態、これでいいのかな?

syoyukoji3-03.png
麹の粒に固い芯がなくなって、水分がにじみ出ています。見た目はお味噌のように、しっとりペースト状。

仕込んでから10日目には、まだ少し芯があったので、そのまま室温でようすを見ていましたら、15日たって、やっと良さそうな感じに。

syoyukoji3-01.png

なめてみると、うま味があって美味しいです。

仕込んだ時に比べると、だいぶ嵩が減ったので、用意していた密封容器がちょっと大きすぎました。

syoyukoji3-02.png

これで完成ということで、冷蔵庫に移しました。
これから、どうやって使おうか、楽しみです。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet
