ホーム食べ物のはなし ≫ 酵素玄米(寝かせ玄米)保温中。もう白米にもどれないかも? 

酵素玄米(寝かせ玄米)保温中。もう白米にもどれないかも? 


先日、はじめて炊いた酵素玄米ごはん、冷凍して毎日食べていたので、食べ終わってしまいました。
前の記事 →木村拓哉さんオススメの酵素玄米 (寝かせ玄米) 炊いてみました

かなり玄米の味に慣れて、違和感がなくなっていたので、白米のご飯を食べたら反対に違和感を感じたり。

なんだか、味覚が混乱しているような気もします。

うまく説明できないのですが、玄米を食べ慣れると、白米のご飯がもったりして感じてしまうのです。

玄米の方が、食べ口が軽いというか、食べた後の胃がスッキリしている感じ。

はじめて食べた時は、ちょっと胃にもたれてしまいましたけれど、良く噛むようにしてからは、かえってスッキリ感じます。

そこで、新たな入門セットをお取り寄せしたので、今保温中です。

ikiteirugenmai10_20140721213254842.png

お気に召したらポチっとね
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
同じ、酵素玄米でも、使うお米によって、全然お味が違うのですね。

前回炊いたときは、炊きたてがものすごく美味しくて、2日目がマズいと感じて、その後はどんどん美味しくなってきました。

ところが、今回炊いた酵素玄米は、炊きたてはさほどでは無かったのですが、まる1日保温したところで食べたら、美味しくて、少しお代わりをしてしまったくらい。

先回は小豆が少し粉っぽかったので、今度は10時間以上吸水させてから炊いたので、それも良かったのかも。食べた時に小豆の違和感は全然感じません。

どのお米がいいのかは好みだと思うので、いくつか試して見て、一番気に入ったのを定番にようと思っています。

【シリーズ記事】

押されてシアワセ♪
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet