ホーム食べ物のはなし ≫ 水出し麦茶のおいしいいれかた。麦茶は夏の飲み物には最適

水出し麦茶のおいしいいれかた。麦茶は夏の飲み物には最適


暑くなってきて、冷蔵庫にはいつも麦茶を常備しています。

麦茶は平安時代から飲まれている伝統的な飲み物なんです。夏休みのおやつに、お母さんが麦茶を出してくれた思い出がある人も多いのではないかと思います。

mugicha01.png

ノンカロリーなので、赤ちゃんや妊婦さんも安心。ミネラルたっぷりで、夏バテやむくみ防止になります。

さらに麦茶に入っているピラジンという成分は、血液をサラサラにしてくれる効果がるそうです。

麦茶の原料の大麦は体を冷やす効果があるので、外出でほてった体を冷やすにも良いみたいですよ。

我が家では、ガブガブ水代わりに飲むので、3リットルのポットで作っています。

最近は、稀少糖を少し入れることも。ほんのり甘味も楽しめます。
稀少糖についてはこちら →太らない魔法の調味料、稀少糖とは?

昔は、煎った大麦を鍋で煮だして、濾してから冷やしたものでしたが、今は、水出しパックがあるから便利です。

ただ、香りも味も、昔の煮出した麦茶に比べると物足りない感じなんですよね。
NHKの「ためしてガッテン」で、ウマい!昔懐かし昭和の麦茶をパックで作る という放送があったのを見つけました。

2009年07月08日に放送したもののようですが、そこに、水出し麦茶を美味しく入れるコツが紹介されてました。

それは、コーヒーを入れるのをヒントにした「秘技!お湯蒸らし水抽出法」です。

麦茶パックにヒタヒタのお湯をかけて1分間置き、麦をふくらますということ。

mugicha02.png

あとは、普通に水出しすればOK。

水出しは1リットルの水で1時間くらい、それ以上置くと雑味が出てきて味が落ちます。

これで麦茶の味はパッチリ♪

mugicha03.png

残るは、香りが取り戻せれば完璧ですよね。

ためしてガッテンでは、最後にインスタントコーヒーをひとつまみ入れることで、香りを出していました。

試して見たのですが、確かに香りは強くなりますが、うーん…… 麦茶の香りかと言うと微妙。

ちょっと入れすぎたのかな、コーヒーの種類や入れる量よって違ってくるそうなので、色々試して見たら、最適なのがみつかるかもしれませんね。

スポンサーリンク



関連記事

コメント

麦茶

稀少糖って初めて聞きました。
麦茶は昔は砂糖たっぷり入れて飲んでました。
ほんのり甘い麦茶は、子供のころを思い出せそうですね。

インスタントコーヒー、香ばしくなるのかな?
試してみたいです。

にゃんちゃん、押してる^^。
一杯食べてね、なのかな。可愛い。

ほしきょん | 2014.07.22 15:03 | URL


No title

くきはさんこんにちは。
こちらにコメントを書くのは初めてです^^

夏は麦茶ですよね!
うちも子どもたちがゴクゴク飲みます。

子どもが小さい頃は念のため煮出して作っていましたが、今は水の中にパックを入れるだけ。

風味が物足りないなと思っていましたが、こんな方法があったのですね(^^)/

試してみます♪

ママリン(coral) | 2014.07.22 17:22 | URL[ 編集 ]


Re: ほしきょんさん

> ほしきょんさん

稀少糖は最近注目している糖なんです。
ただ人気で商品が品薄のようで、なかなか手に入りません。

私の子供の頃の麦茶もお砂糖入りでした。
懐かしい気持ちになりますよね。


> にゃんちゃん、押してる^^。
> 一杯食べてね、なのかな。可愛い。

ブログ村の共有バナーなのですが、
可愛くてお気に入りです(笑)

くきは | 2014.07.22 23:07 | URL


Re: ママリンさん

> ママリンさん

ようこそ。ご訪問とコメントありがとうございます。

夏じゅう麦茶が大活躍ですよね。
お湯に浸すだけで、かなり風味が良くなるので
ひと手間かける価値ありますよ。

くきは | 2014.07.22 23:10 | URL


水出しでも一度お湯に浸せば香り高いのですね!
ただお水をいれるだけの毎日ですが、今度やってみようと思います(^_^)
平安時代から飲まれているとは!

cappuccino_kehr | 2014.07.23 04:29 | URL[ 編集 ]


Re: cappuccino_kehrさん

> cappuccino_kehrさん
お湯に浸すだけで、だいぶ味が良くなりますよ。
麦茶に歴史ありですね。

くきは | 2014.07.23 20:17 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet