ホームスポンサー広告 ≫ 義母さんが端正込めた新鮮野菜がたくさんあるシアワセ♪ホームお家ごはん ≫ 義母さんが端正込めた新鮮野菜がたくさんあるシアワセ♪

スポンサーサイト



スポンサーリンク



義母さんが端正込めた新鮮野菜がたくさんあるシアワセ♪


昨日、日曜日のお昼に、夫の実家から野菜を取りにに来いという電話がありました。

グットタイミング♪ 冷蔵庫の野菜がとうとう無くなって、土間に転がしてあるジャガイモと玉葱だけになっていたので、ありがたい電話でした。

夫が取りに行ってきて、お昼ご飯に間に合うようにもらってきてくれました。

yasai-kobu01.png

もぎたての、キュウリ、ナス、トウモロコシ。
それに、ウリとナスのお漬け物。

いつも言ってますが、冷蔵庫に野菜がたくさんあるのが、とてもシアワセを感じるのです。
トウモロコシの葉っぱの青々としていること。
甘味が抜けないうちに、すぐに茹でました。

yasai-kobu02.png

収穫しばじめということで、やや小ぶりでしたが、実が柔らかくて甘い。

トウモロコシが大好物の母は、ご飯はいらないと言って、ぺろりと2本食べてました。

yasai-kobu03.png

お漬け物も絶品。
塩加減がちょうど良くて、これだけでご飯が食べられます。

義母さんは、料理が上手なんですよね。

私が漬け物を漬けるのが苦手なので、時々美味しいのを持たせてくれます。

yasai-kobu04.png

キュウリは生のまま、お味噌をつけていただきました。

ちょっと思い立って、今発酵させ中の醤油麹も試して見ました。

yasai-kobu05.png

仕込みから、11日目。粒の中まで柔らかくなって、お味噌みたいな感じになっています。たまり醤油のような汁が、じんわりしみ出したりもしてきています。
前の状態 →醤油麹を仕込んでから6日目の状態、これでいいのかな?

まだ、粉っぽさが残っていますが、うま味はあって、美味しく食べられました。
まだ完成ではないとは思いますので、もう少し室温に置いておくつもりです。

こうして、漬け物と生キュウリのシアワセなお昼ご飯をいただきました。

そうそう、トマトも収穫できるはずだったそうなのですが、先日の台風の大雨でみんな流されてしまったのだそうです。

枝豆は、食べ頃になった時に、モグラだかハクビシンだか、何かの動物に荒らされて全滅だったとのこと。

自然を相手にする仕事は、丹精込めても報われないこともあるのですね。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet
