ホームスポンサー広告 ≫ ニュースEVERY会議のミカタで食育について紹介してましたホーム食育講座受講記 ≫ ニュースEVERY会議のミカタで食育について紹介してました

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク



ニュースEVERY会議のミカタで食育について紹介してました


夕方のニュース番組、日本テレビ「EVERY」の、「会議のミカタ」のコーナーで、食育への取り組みについて紹介していました。

時々、ニュースやワイドショーなどでも取り上げられるようになってきましたね。

京都の小学校での食育への取り組みなどが紹介されていました。

食育の学びの時間は、主に給食の時間です。
メューに使われている食材について、児童が説明の紙を読み上げたり、みんな揃って、いただきます、ごちそうさまの挨拶をしていました。
それから、校名を忘れてしまったのですが、食育のスーパー指定校に指定された、小学校の取り組みについても、自分たちで作物を育てるところから、調理して食べることまでの流れについて学んでいました。

食育のスーパー指定校って、なんだか変なネーミングですが(笑)

文部科学省が今年か食育のモデル実践校として指定しているものです。
→  平成26年度スーパー食育スクールの指定について

EVERYの番組で今回はじめて知ったのですが、食育を推進している省庁って1つだけじゃないんですね。

内閣府、文部科学省、厚生省、消費者庁、農林水産庁、だったかな。

どうせするなら、より大きな運動にして行くためにも、連携して一本化すればいいのにと思うのですが、そこはお役所仕事なんでしょうか(笑)

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。