ホームお家ごはん ≫ 醤油麹を仕込んでから6日目の状態、これでいいのかな?

醤油麹を仕込んでから6日目の状態、これでいいのかな?


7月9日にはじめて仕込んだ「醤油麹」。
1日1回かき混ぜて、空気にふれさせてながら6日目になります。
前の記事 →米麹と醤油だけで作れる「醤油麹」を仕込みました

しっとりはしていますが、水分がなくて、こんな状態でいいのかな?

syoyukoujo2-01.png

塩麹だと、表面をおおうくらいに水分がタップリあったのですが、醤油麹の方は、見た目が醤油混ぜご飯という感じ(笑)

麹のツブツブはやわらかくふくらんではいますが、まだ芯が残っていて、食べると粉っぽさが残ります。

はじめてのことで、良い状態というのがわかりません。
水分を増やすために、さらに醤油を足したら塩辛くなっちゃいますよね?
お酒を足してみたらどうかな?

なんて、色々と考えております。

まあ、ひとまず、食べてみて考えよう、ということで、まだ早いのですが、少しだけ、ご飯にのせて食べてみました。

syoyukoujo2-02.png

いやー おいしい♪ うまみが半端ないですね。

当然また味は若い感じですけれど、塩気がちょうど良くて、ご飯と良く合います。

コメントくださったみなさんが、醤油麹の方が好きというのがよくわかりました。

これは、いよいよ完成が楽しみです。

とりあえず、10日目くらいまでは、このまま様子を見てみようかなと思っていますが、何かアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

スポンサーリンク



関連記事

コメント

こんにちわ

こんにちは(*^_^*)
しょうゆ麹仕込まれたんですね♪
そんなに経験豊富ではないですが、
何度か作ったことがあります。
1週間でこの状態ではまだ判断できかねますね・・・
様子をみながら、数日発酵させてみては
いかがでしょうか?
つぶしてみて芯があるようですと、
中まで発酵がいってないそうですよ(o'∀'人)。

mamazou | 2014.07.16 15:26 | URL


Re: mamazouさん

> mamazouさん
アドバイスありがとうございます。
まだしっかり発酵していない状態なのですね。
はやく使いたくてウズウズしてるので(汗)
もう少しゆっくり様子を見てみます。

くきは | 2014.07.16 23:21 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet