ホームスポンサー広告 ≫ スイカの断捨離 皮は捨てちゃいますか? スイカの皮の浅漬けホームお家ごはん ≫ スイカの断捨離 皮は捨てちゃいますか? スイカの皮の浅漬け

スポンサーサイト



スポンサーリンク



スイカの断捨離 皮は捨てちゃいますか? スイカの皮の浅漬け


夏と言えば、スイカ。

昔はひと夏に5個も6個も食べたような記憶があるのですが、今スイカ丸ごとは高いですよね。

それに今の我が家では、大きスイカ、丸ごと1個いただいたら、さあ大変。

冷蔵庫に入りきれないし、食べきれないし……

10日ほど前にいただいたスイカ、やっと食べ終わりました。
そのまま食べたり、冷凍してシャーベットのようにしたりして、美味しかったですれどね。

残った皮は、いつもは捨ててしまうのですが、ちょと思い立って、一部を浅漬けにしてみました。

sikatukemono01.png
スイカの皮。外側の緑の部分を、一部をのぞいてむき、薄切りにしました。

sikatukemono04.png

あとで食べてみて感じたのですが、緑の部分はすべて取ってしまった方かいいです。

色合いは良いのですが、固くて、口に当たって食べにくかった(汗)

果肉の部分が少しあると、甘みが加わって美味しかったです。

sikatukemono02.png

適量の塩を入れて軽くもみます。

今回は、パルシステムで購入した、漬け物用の塩「塩ちゃん」を使いました。昆布や唐辛子などが入った天然塩です。

enchan.png

浅漬け器に入れて、冷蔵庫で1~2日。
白い部分だけ漬けたら1日くらいで漬かったと思います。外皮の部分が固いので1日プラスしました。

sikatukemono03.png

そうね、実のところ、ものすごく美味しいとまでは行かなかったです。
もっと良い利用方法があるのかもしれません。

でも、捨てるべき物を利用できたという満足感が(笑)ありました。

お味はキュウリのような感じなので、塩もみしてマヨネーズ和えとかどうかな、次にスイカを食べることがあったら、試してみようと思います

スポンサーリンク



関連記事

コメント

すいかの皮

こんにちは、エレスです。

スイカの皮は、漬物です。
私の地方では、必ず、塩もみして漬物として食べます。

青い固い外側はすべて剥きます。
もっと厚く切ってもかまいません。1cm位に。
スイカの皮と塩のみ、ジップロップに入れて
一晩で漬物の出来上がりです。
袋の上からモミモミしてもOKです。

夫は、スイカの赤い部分は食べずに
漬物ばかり食べるくらいです。

あー、何だか熱く語ってしまいました^^;
失礼しました^^;

エレス | 2014.07.13 00:52 | URL[ 編集 ]


Re: すいかの皮

>エレスさん
コメントありがとうございます。
やっばり、外の皮は剥くんですね。
彩りと思って少し残したら食べにくかった(汗)

作り方を教えていただいたので、
次回は美味しいスイカの漬け物を漬けてみたいと思います。

くきは | 2014.07.13 10:14 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet
