ホームお家ごはん ≫ 刻みらっきょうを入れたら意外といけたエビのチリソース

刻みらっきょうを入れたら意外といけたエビのチリソース


エビのチリソースを作りました。

ebichiri01.png

参考は、おたま料理帖さんの「揚げワンタンのチリソースがけ」から。
本家さんは、ていねいに手作りをされています、が、私の場合は市販のエビチリソースを使ってかなりな手抜きです。
市販品や既製品を使う場合、私なりの「こだわり」があります。

それは、必ず何かプラスすること。

醤油ひとたらしでも、コショウひと振りでも、必ずプラスアルファして我が家の味にすることにしています。

おたま料理帖さんは、手作りで美味しそうに揚げワンタンを作られましたが、私の手抜きはこれです。

ワンタンの皮を細切りにしてカリッと素揚げて、食べる直前にエビチリとあえました。

ebichiri02.png

それから、市販のエビチリソースには、らっきょう漬けのみじん切りと、ネギのみじん切りを入れています。

ebichiri03.png

実はこのらっきょう漬け、母が外出のおみやげに買ってきたのですが、食卓に出してもほとんど手を出す人がいなかったのです。 

私も含めて、歯の悪い大人達3人家族、大きならっきょうを丸ごとかじるのが辛かったみたいです。

試しにと思って、みじん切りしたらっきょう漬けを、エビチリソースと合わせて使ってみましたら、やや甘めの味になりましたが、思っていた以上に違和感なくなじんでいました。

ebichiri04.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント

なすそうめん♪

頂き物のなすで、なすそうめん、美味しそうです☆
食べてみたいな~♪
野菜の頂きものって嬉しいですよね!!

ラッキョウ入りのチリソースも美味しそう。
素揚げして、手が込んでますね。
今日もポチ!!

ほしきょん | 2014.07.08 13:34 | URL


No title

こんにちは。
カリッとしたエビワンタンに、
アジアンパンチのきいた甘辛いソースが
絡まって、すごく、おいしそう♪♪♪。
ボリュームがあって、
アジアンスパイスがきいていて
夏にぴったりですね。

ぴよ | 2014.07.08 15:25 | URL[ 編集 ]


Re: ほしきょんさん

なすそうめんは、片栗粉をつけて茹でるだけなので簡単ですよ。
暑い日にぜひとうぞ。
野菜は買うと高いですからね、
新鮮野菜がいただけるのはすごく嬉しいです。

くきは | 2014.07.09 00:58 | URL


Re: ぴよさん

私のは手抜きですけれど(汗
ワンタンの皮は揚げるとパリパリで美味しいですね。
暑い日には、ピリ辛は食欲が出ますね。

くきは | 2014.07.09 01:00 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet