ホームスポンサー広告 ≫ 食欲のない暑い日にはサッパリ長なす「なすそうめん」ホームお家ごはん ≫ 食欲のない暑い日にはサッパリ長なす「なすそうめん」




スポンサーリンク



食欲のない暑い日にはサッパリ長なす「なすそうめん」


伯母から長なすをたくさんいただいたので、なすそうめんを作りました。

今の季節は、野菜のいただきものばかりで生活している感じです。

伯母は、もう80歳を何年か過ぎているはずなので、仕事というよりも、運動のため、楽しみのために野菜作りをしています。

毎日食べきれないほどの野菜が収穫できてしまうので、それを子供達や、私たち親戚に配るのを生きがいにしているのです。

nasusomen01.png

なすそうめん。

おそらく料亭などでは、もっと細くきれいに刻んで作るのだと思いますが、私のズボラな性格からは、適当、不揃いなそうめんです。そうめんと言うより、うどんかも(汗)
長なすは、果肉にタネがほとんどなくて、柔らかいのが特徴です。お漬け物に使ったりしますね。

nasusomen02.png

皮をむいて、おおよその長さをそろえて、細切りにします。
なすの長さにもよるのですが、今回は1本を半分の長さにして、5mmくらいの棒状にしました。

nasusomen03.png

少量の塩を入れた水にしばらくさらして、アクを抜きます。

ザルにあげて良く水切りした後、全体に片栗粉をまぶして、沸騰したお湯の中に投入。

nasusomen04.png

火が通ったら、冷水にとり、よく水洗いしてザルにあげ、水分を切ります。

器に盛って、そばつゆを注ぎ、お好みの薬味を乗せて完成。

器、そばつゆ、材料はすべてキンキンに冷えていたほうが美味しいです。

nasusomen05.png

作ってすぐに食べるのも美味しいですが、我が家では、濃いめのそばつゆに(水分が出て薄くなるので)2~6時間漬けて、よく味をしみこませたのが好みです。

長なすがないときには、普通の短いなすでも大丈夫。

タテ8分割くらいに切って使えば、そうめんという感じではありませんが、口触りが良くて美味しいですよ。

スポンサーリンク



関連記事

コメント

No title

すごく美味しそう!!!
暑い季節にピッタリですよね♪
今すぐにでも作って食べたいです!
(2日連続揚げ物の晩ごはんに胃が疲れているかも・・・涙)

れおんかあちゃん | 2014.07.07 19:47 | URL


Re:れおんかあちゃんさん

>れおんかあちゃんさん

冷やして食べるとサッパりして美味しいですよ。
ぜひ、試してみてください。

くきは | 2014.07.08 01:02 | URL


No title

おいしそーですねー♪
夏になると、おなすが美味しいしお安いので
うれしいです^^
今度やってみますね

まるちゃん嫁 | 2014.07.08 15:56 | URL[ 編集 ]


Re: まるちゃん嫁さん

> まるちゃん嫁さん
旬の茄子はどう料理しても美味しいですよね。
ブログを拝見してまわっていると、
いろんな茄子料理があって興味津々です。

くきは | 2014.07.09 01:02 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet
