ホームお家ごはん ≫ うなぎの蒲焼き きゅうりとわかめの酢の物

うなぎの蒲焼き きゅうりとわかめの酢の物


前日が野菜三昧だったので、昨夜は少しスタミナアップ。
うなぎの蒲焼きにしました。

unagi.png

自分で作ったのではありません。生協のパルシステムさん。
配達のお兄さんが、今年もよろしくってオススメしてくれるので毎年注文してます。
去年はうなぎの稚魚がとれなくて養殖うなぎも高かったですが、今年はもとに戻ったみたいです。

でも、今年絶滅危惧種に指定されましたから、ニホンウナギの絶対数は減っていることは確か。
これから、どうなって行くのか心配ですね。

パルシステムのウナギは、やや小ぶりですが、柔らかくて美味しかったです。国産品なので、安心して食べられます。

それに、上手に料理できない私にとっては、温めるだけで食べられるというのは助かります。

きゅうりの酢の物は、あえたらすぐに食べないと水っぽくなるので、酢味噌だれをトッピングしました。

3人しかいない家族なのですが、一緒に食卓を囲めることは少ないのです。

夫はその日によっていつ帰ってくるかわからないし、母は時間になったら食べないと落ち着かないし、両方に合わせるのは少し難しいですね。

スポンサーリンク



関連記事

コメント

No title

去年のうなぎの価格の高さにびっくりしましたが、
今年は落ち着いたかしら?
うちの家族、うなぎ大好きなので、
去年は本当に辛かったです。
ボーナスも出たことだし・・・
週末はスーパーで買ったうなぎにしようかしら♪笑

家族揃っての食事、うちは旦那がフレックスで早朝出勤をする代わりに帰りが早いので、朝、晩とも揃って食事が出来るように心がけています。
子どもの成長に伴って晩ごはん時間がだんだん遅くはなってしまいますが、できるだけ一緒に食べたいと思います。
いつまで続くか・・・ですが、可能な限りがんばろうかなと思います。
私の変なこだわりです・・・笑

れおんかあちゃん | 2014.07.02 18:16 | URL


Re: れおんかあちゃん さん

> れおんかあちゃん さん

今年はシラスウナギはたくさん獲れたそうなので、
少しは安くなってるのかな、
それでも絶滅の危機ということで心配ですよね。

お子さんのためにも、家族みんなでの食事は大切ですよね。
お喋りしながら、楽しくご飯を食べるのは理想です。

くきは | 2014.07.03 08:27 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet