ホーム食育講座受講記 ≫ 食育インストラクター講座DVD3を見ました

食育インストラクター講座DVD3を見ました


食育インストラクター講座DVD3を見ました.。

「食のマナーとエコロジー」ということで、食育インストラクター講座テキスト3と4の内容に沿っています。

syokuiki21.png

DVDは、どれも服部幸應先生と女性のアシスタントさん2人との会話形式で進められています。

加えて、テキストやレシピ集にある料理を、和洋中華それぞれ専門のシェフが作ってくれています。
プロの手つきを見るのも勉強になりますね。
食育インストラクター講座DVD3で面白かったのは、食事をする時の色。
照明などは暖色系の色が料理が美味しそうに見えるのだそうです。

食事は、単に栄養が満たされていればいいのではなくて、お腹が満たされれば良いのではなくて、食べる場所や雰囲気も一緒に食べる人、他へ方など、環境も大切なんですね。

syokuiku22.png

それから、エコロジー。日本の食べ物の自給率は少なくて、輸入に頼っているところが多いのに、膨大な量の食べ物を捨てている現実があります。

身の回りの食生活から見直して、少しずつ「もったいない」状態から抜け出さなくてはなりませんね。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet