ホーム感想・レビュー ≫ 藤野恵美・著『初恋料理教室』は素敵な恋のフルコース

藤野恵美・著『初恋料理教室』は素敵な恋のフルコース


藤野恵美・著『初恋料理教室』ポプラ社・刊を読みました。

28日土曜日に、TBSの「王様のブランチ」を見ていたら、藤野恵美さんが出演して、インタビューに答えていました。

著書の『初恋料理教室』についてお話されていて、お話の舞台が料理教室だということで、読んでみたくなったのです。

今は便利な世の中ですね、その場で検索して、ポチッ☆ 翌日には、手元に届きました。

京都にある古民家で愛子先生が教えている料理教室。生徒は4人の男性です。

お料理教室と言うと、若い女性の習い事というイメージですが、最近は男性の生徒さんも増えていますよね。

かつて勤めていた、手作りパン教室でも、3クラスに1~2人は男性の生徒さんが参加されていましたし、男性だけのクラスもありました。
個性的な4人の男性は、愛子先生にお料理を習いながら、それぞれの人生を生きています。

最近よくあるスリルとかサスペンスとかにはほど遠い、ほのぼのした雰囲気の小説ではあるのですが、前向きにじっくりと自分の生き方をみつけ、そして歩んでいく姿を描いているのが、心に響きます。

インタビューの中で藤野恵美さんは、この本は、前菜からはじまって、コース料理をイメージして書いているとおっしゃっていたのですが、1章ごとに、4人の人生を描きながらも、それぞれが関わり合っていて全体としてまとまったお話になっています。

スポンサーリンク



関連記事

コメント

こんにちは。

先日は嬉しいコメントありがとうございます。

この本読んでみたいな~と思っちゃいました。
映画のかもめ食堂も何回も見たし、
料理の本や映画は、やっぱり気になります!!

読んだ感想、教えてくださいね!!

ポチ!!

ほしきょん | 2014.06.30 14:06 | URL[ 編集 ]


Re: ほしきょんさん

> ほしきょんさん

ご訪問とコメントありがとうございます。
「初恋料理教室」良かったですよ。
心が温かくなるようなお話でした。
カモメ食堂もいいお話でしたね、
無性にシナモンロールが食べたくなって困りました(笑)

くきは | 2014.07.01 01:15 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet